2ntブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

乙女理論とその周辺 感想

Baidu IME_2013-8-28_22-56-43


どーも、なぉです。

ヾ(〃゚ω゚)ノコンプ☆完了

あらすじ
――花の都を蝶が舞う――

主人公・大蔵遊星は
日本の財界を代表する華麗なる一族・大蔵家の末端に
望まれぬ子として生を受けた。

長じて人並みの夢と希望を手に入れた遊星は
性別を偽り 桜小路ルナに仕えることで
大蔵家という自らを閉じこめる籠を脱して夢の一端に触れることができた。

しかし些細なミスで掴んだ夢の端は崩れ落ち
居場所をなくした遊星は、兄に拾われて再び籠の中の鳥となった。

遊星の妹・大蔵りそなは、大蔵家の嫡子と正妻の間に生まれ
愛の上に愛を重ねて大切に育てられた。
何一つ不自由なく育てられたりそなだが
幾重にも重ねられた両親の愛は、やがて固まり歪な繭となって
さなぎになる前の彼女を包み込んだ。

りそなが気付いた頃には
その繭は自力では破れなくなってしまった。

居心地の良い繭の中で抵抗する気力を奪われ
りそなは外へ出ることを捨てた。

――ある日、彼らの兄は試みとして、籠の中へ繭を放りこんだ。
りそなは外の世界に憧れて、兄に尋ねた。 「私は繭の外へ出られますか」
遊星は繭をつつき、その殻をクチバシで壊せることに気が付いた。 「出られるよ」
安全だった籠と繭を捨て
遊星とりそなは微笑み合いながら同じ言葉を口にした。 「二人なら旅立てる」――

フィリア女学院日本校へ通えなくなった遊星のため
りそなは パリ本校への留学を提案する。

遊星は再び庶民の娘・小倉朝日となり
りそなに仕えるメイドとして、服飾専修機関へ通うこととなった。

パリには新しい少女たちとの出会いがあった。
純粋な心に卓越した才能を持ち合わせる メリル。
その主人であり、明るく親切にふたりを迎える ブリュエット。
同級生の リリアーヌ や
個性的な留学生の ディートリンデ。
そしてそれぞれの従者たち。

新しい国で様々な出会いを経験し
遊星兄妹の主従としての生活が始まった。

遊星=朝日は自らの夢を追い
りそなは自立するための勇気を求める。

しかしすべてが前途洋洋に進むはずもなく
新天地の厳しさ、ふたりを逃がした兄
さらには大蔵家の追跡が襲いかかる。

果たしてお互いの願いを支え合いながら
遊星兄妹は学院生活を送ることができるのか?

~簡易評価表~

システムとかBGM

ボリューム A
主に共通部のボリュームが多く個別は一部不遇です

シナリオ・設定・世界観 S
この世界観は好きです

テキストの読みやすさ S

全体の印象 S 

Hシーン A
ちょっとおまけっぽかったですね 

OP&ED&挿入歌 A 

各ルート

りそな ちょこっと長いです
SS オールスター登場。衣遠の秘密

りそな√ではオールスター登場
中でもルナ様は最高の場面で出現
ルナ様登場シーンでは思わず涙が…
あぁルナ様…ルナ様ああああああああああああああああ
衣遠兄様の事情が複雑すぎて、やはりただの悪ではなかった!
だがやはりあの結束は感動した
わかりやすい黒幕はいましたがまさかこんな展開になるとは
最終的にチャラ男はちょっとかわいそう
最後も文句なしのエンディング!
いやーよかった。

エッテ
B 一途な娘。乙女と青年二つの顔を持つ朝日にZOKKONラブ!

メリル
AA とても綺麗な心の持ち主。実は大蔵家と繋がりが…?
ちなみにこのEND最後スルガと衣遠がでれます

ディートリンデ
? まさかの展開。リンデエンドというよりはノーマルエンドでした

最強の執事編
A やばい、最後がおもしろすぎる

軽くキャラ紹介していきます!

朝日…本作の主人公。可愛すぎる女装男子
りそな…献身的すぎる妹。超可愛い。
メリル…朝日とアパートでの同居人。
ブリュエット(エッテ)…メリルの主。お転婆な感じ
ディートリンデ…見た目ロリのドイツ娘
衣遠…朝日の異母兄弟。多大な才能を持つ。ツンデレ

共通概要

さらっと前作のおさらい
しばらく衣遠兄様のつんでれが続きます。
りそな登場!ひゃっほう!
りそな献身的すぎてこの時点で骨抜きにされたざます。

さて、パリにいきますか。謎の黒服登場
大家さんいいキャラしてるな
メリル登場。幼少時は不遇だったんですなー
公園で転寝する朝日。またまた黒服登場

おっふろー♪大家「そんなもんないよ!!」
しかも部屋のシャワーが壊れているので共用。ピンチ
メリルと遭遇。ここで純潔であることが判明(わかってた)
アトリエでブリュエット(ここから先はエッテ)登場
メリルの苦労話…ホロリ。才能に満ち溢れていますな
そこから家具をみたりお茶したり

とうとうりそな到着!しかし挨拶周りでまだ会えない!
黒服は駿我(するが)という名前だそうで
(ここで駿我と衣遠と朝日の男同士3Pが頭に浮かんだ(ないだろ))
そして夜…りそなと再会!ひゃっほう!
大蔵家晩餐会の愚痴をこぼすりそな

駿我はどうやら従兄弟のようで。セクハラチャラ男はあとで殺す。
りそなの母親とんでもないですな。ちょっとチャラ男かわいそう
総裁のおじいちゃんめっちゃ性格イケメンですな
おじいちゃん「朝日はどこにいる」管理人なぉ「え?」
家族のつながりを大切にする総裁が大蔵家の血が
半分しか流れていない朝日を気にするとは…
ここでまたまたりそなの献身的すぎる態度がでます

翌日りそなはメリル、エッテと知り合う。
りそな「あの二人なんか隠してそう」
赤髪の女性登場。かなりユルシュールに似てらっしゃる
名前はリリアーヌ。すごい貴族の方でした
お付きの人はまたまたブッ飛んだ方で
いよいよフィリア女学院へ!

担任が北斗の拳に出てきそうなごつさ(以下担任)
安定の測定!りそなの下着姿にノックアウト( ゚∀゚)・∵. グハッ!!
やっぱり日本人ということで
現地民に嫌がらせでりそなが足を掛けられます(許さん)
ここで朝日が大活躍するわけですが
そしてスタンレー登場!
月に寄り添う乙女の作法でもそうでしたがいい人すぎる!

ディートリンデ様登場!両親のスペック高杉
ちょこちょこりそなにハートを打ち抜かれる
メリルのお父さん日本人だったんですね

デザイン画の授業でメリルは堅物の担任に天才と評価されます
ちなみに朝日とりそなは評価 可 リリアーヌは優でした
以前メリルに頼んでいたりそなの服が完成
そして朝日もりそなのために一着作りたいと思い
りそなからコートのデザイン画を受け取る

美しき心の持つ朝日。
エッテのメリルへの想い。メリルの朝日への想い
凱旋門前でフィリアコレクションするぜ!
エッテ、りそな、リリアーヌ、ディートリンデ、各メイドで
チームを結成!楽しみだね!
さて、始めて役をもらったエッテの演劇を見に行ったのですが
くっそ棒読み!!!そしてボロクソ言われちゃうエッテ

それはそうとりそなのコートが完成
朝日「どーぞっ」りそな「うわああああああああん」号泣
りそな「妹、デザイン頑張りますよ」

フィリアコレクションテーマは愛!
デザイナーバトルはメリルVSリリアーヌ…+りそな

エッテの誕生会を教室ですると。でもそれは……

そしてオープニング

いきなり衣遠が朝日の部屋にりそなと登場
騒ぎすぎて大家さん登場。衣遠と知り合いな模様
朝日脱走計画は衣遠の命令でした
でもそれは朝日とりそなを思ってのこと(だと信じたい)

そして明らかになる正月の晩餐会の内容
朝日を連れてこなければ総裁のあとを継げない衣遠
その焦りからくる故のパリ訪問

衣遠「だから朝日よ、日本へ帰るぞ」
りそな「させるわけないでしょう」
衣遠撃退成功!

さていよいよ学校が再会
デザインバトルの栄冠は誰の手に?
リリアーヌが…横暴な人になってしまいます
現実を受け入れられなかっただけですが
結果としてメリルとリリアーヌが一着ずつデザインをすることに

さてフィリアコレクションはどうなるのでしょうか!

全体まとめ
りそなが押しに弱くてすごく可愛いです
エッテが微妙に不遇なのと
ディートリンデはHシーンすらありません。
でも、月に寄り添う乙女の作法同様安定したおもしろさ
ちょくちょくキャラの濃い人が…
担任の先生とかね!
総裁さんとか机に膝ぶつけちゃうぐらいお茶目だしね!
共通部分でENDはフィリアコレクションかなと思っていたのですが
フィリアコレクションほとんど関係なくね?
というかメイン大蔵家当主争いでしたね
そしてわかりやすい黒幕も
もういっちょ続編がきそうな感じもしますね
やっぱり衣遠は朝日大好きでした!

評価点
90点
√てきには りそな>メリル>エッテ
だがしかしエッテが不遇すぎる。
√格差で若干評価点落ちてたりします
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

なぉちょむ☆

Author:なぉちょむ☆
ただのエロゲーマー

同人サークルにてシナリオ担当しています。
シナリオは全然ですが…

舞亜♪
Twitter
ブログランキング
なんとなく参加!ポチッとしちゃってください♪
【18禁】ギャルゲー・攻略ブログ
見に来てくださった人の数
ようこそ!なぉの二次元物語へ!
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR