2ntブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あかばんず ~リアルな世界で僕が君にできること~ 感想

Baidu IME_2013-7-4_22-32-35

どーも、なぉです。

ヾ(〃゚ω゚)ノコンプ☆完了

あらすじ
普通に起きて、普通に学園に通い、普通に勉強して、普通に遊んで
普通に趣味のゲームや読書をしてから眠りにつく。
主人公はそんな退屈な生活を送る、ごく普通の少年だった。

そんな彼だったが、国民的大ヒットネットゲーム
『アルファ』 と出会い、退屈な日々が一変する。

眠る時間以外の全てがアルファ。 睡眠時間は学園で確保。
生活の全てをアルファに捧げるようになっていった。
最初はヒット作の情報源として重宝していた友達も
あまりにハマった彼を遠ざけるようになる。
幼なじみも、気さくだった学園のアイドルも
おせっかいな風紀委員も彼に話し掛けることはなくなっていた。
それをいいことに、さらにアルファの世界に没頭する主人公。
同じく夢中になった仲間たちと、ゲーム世界では
“神プレーヤー” とあがめられる存在にまで上り詰めていく。

そんな彼らのパーティに、ある日ゲームマスターから
“特別ミッション” が与えられる。
もちろん同じく名の知れたプレーヤーと一緒にミッションをクリア。
徹夜で空は白んでいたが大きな達成感。
だが、その後に響いた声は、主人公たちに絶望を与える。
「アナタハ、アルファニ、ハマリスギ」
なんと、苦労して育てたアバターが、運営の一存によりデリートされてしまったのだ。
「俺の3000時間を返せー!!!!」
叫び虚しく、キャラクターはデリート。 主人公は魂が抜けた状態になり
それ以降は何をするにもうわの空な日々を送ることに。

そんな魂の抜けた主人公の前に、突然 “民政員” と名乗る美女が現れ こう告げた。
「あなたには、これからある更生プログラムに参加してもらいます」
意味も分からず説明を受ける主人公。
それは、ネットゲームに夢中になり過ぎた人を更正するプログラムだという。

大切なキャラクターを消された怒りをあらわにする主人公だったが
最後の一言が決め手になった。
「プログラムを成し遂げた暁には、あなたのキャラクターを復活させましょう」
矛盾する提案とは思ったが、なによりもキャラクターを返して欲しい主人公は
二つ返事で参加を了承する。

果たして “更生プログラム” の正体とは? 
主人公はアバターを取り戻しネットゲームライフを満喫できるのか?
新たな日々に主人公は身を投じていくのだった。

~簡易評価表~

システムとかBGM A
キャラクターギャラリーというのがなかなかいい感じ
立ち絵+背景+表情などいろいろ変えれます!

ボリューム A

シナリオ・設定・世界観 A

テキストの読みやすさ S
誤字とかもあったけど読みやすかった

全体の印象 A 

Hシーン A 
各キャラ5シーンずつぐらい

OP&ED&挿入歌 B 

各ルート

ゆき AA 先が読める展開だけどもよかった。
ほたる AA 終盤の展開には空いた口が塞がらず、でもEDで救われた!
いおり S なんか一番青春してましたね…ホロリ
エミー AA リアルと仮想が入り混じる世界で起きた奇跡
つばさ(パッチ) A あなただけのアイドルに!

軽くキャラ紹介していきます!

ゆき…主人公がネトゲでお気に入りの娘、一世を風靡するアイドル
ほたる…学園の近くに住んでいる現地民。ちっぱい
いおり…頼れるギルドリーダー
エミー…ネトゲのNPC。何故か3次元に進出
つばさ…主人公の幼馴染、男の娘だが攻略キャラではない…がパッチが配布される模様

共通感想
ネトゲ廃人増えてしまった社会
主人公もそんなネトゲ廃人の一人
ネトゲを中心に学生生活する主人公
朝、学校に向かおうとすると約束をしているわけでもないが
幼馴染のつばさと合流する。つばさは男の娘
学校ではもちろん爆睡、そして夜にはネトゲにIN
NPCから最難関のクエストを用意される
無事クリア!運営「はい、ネトゲ廃人のみなさん垢BANですー」
翌朝、つばさも垢BANされたと、その時初めて
つばさは一緒にネトゲをしていた仲間だと気づいた主人公
学園も終わり家に戻ると家の前に見知らぬ女性(ミン)
ミン「ネトゲ廃人更生プログラムに参加してね☆」

更生プログラム用の学園に向かう途中の電車内で少女に出会う
彼女(ゆき)は結構有名なアイドルだった

これから主人公が生活する寮に到着。田舎に似合わない綺麗な寮
そして発揮されるミンさんのおせっかい&なんでもあり設定

次の日田舎散策に出かけた主人公。「ここどこだ……?」見事迷子
バス停を見つけバスを待っていると目の前で日まで草刈をする
少女(ほたる)に遭遇。前かがみで作業しているためちっぱいがry
ほたる「そのバスは廃線になりましたよ」
ほたるに寮まで送ってもらい無事生還

本屋さんへ向かうと本を取ろうとしている少女(いおり)に遭遇
すごい身体能力を発揮するほたる、びっくり。

いよいよ始まる更生プログラム。
校門前には…女装したつばさの姿が……かわいい。

学園にいくとみんなに再会。
各自に課題プログラムが告げられる
主人公とゆきだけ二人で課題をこなしないさい、と
そしてNPC(エミー)とも主人公のスマホから再会
ゆきの好感度がなかなか高い
ちなみに二人の課題は簡単に言えば恋人になれということ

学園生活スタート!
そこからちょいちょい各ヒロインとのイベントがあったり
ヒロイン同士とのつながりができたり
なぜかエミーが3次元化してしまったり
という感じで共通が終了します。
見所はいおりの…弓道シーン。

個別√の感想は追記にて。

全体まとめ
つばさ√はパッチにて後日配布とのこと
割と展開は読めてしまうんですが
テキストが読みやすくて、どきどきがとまらない
期待度二位(代打)の作品でしたが
見事に期待に答えてくれました
どの√も若干ゆきを裏切ることになるので
ちょこっと心苦しくもなりましたが……
各ルートいいシリアスもありウルッとくる人はくるはず!

評価点
83点

ゆき√
アイドルとの恋愛
Baidu IME_2013-7-4_22-32-19

何故か開催肝試し。ゆきさんびびりすぎです。
海開き、安定のイベント、ポロリ
この更生プログラムが終わったら映画で
違う男とキスシーンがあると思ったらいらいらする…
そう思うとアイドルなんてやめてほしいと思うよね。
さて主人公はどう思ったのか…そしてどんな結末になるのか

ほたる√
Baidu IME_2013-7-6_21-29-28
序盤から笑いをたくさん盛り込んできます
主人公とともに吹き出すこと必至
主人公たちがBANされたネトゲにほたるも挑戦!
ほたるも廃人化してしまうのか……それとも……?
純真な少女は恋を知り大人の道を歩き出します
お父さんがいいお父さんすぎる
最後に一言、ほたるかわいっ

エミー√
突然実体化したプログラム娘
Baidu IME_2013-7-7_0-54-21

もともとプログラムのため常識はあっても
経験がなく大変な事がおこることもしばしば
でも実体化したことによりプログラムというよりは
一人の女の子として生きていくことになります
生みの親に逆らったり主人公と…したり
エミーが実体化したことによりリアルに出現してしまうボス達…
ボス達をゲームの世界に返すには……
様々な問題が起きる中、元プログラムの彼女と
主人公が行き着く先はどこなのでしょうか


いおり√
頼れるギルドマスター、オタクシナリオ
Baidu IME_2013-7-7_16-51-23

運動神経の良さから更生プログラムは部活に入る事
しかし、なかなか自分にあう部活を見つけられない、いおり
主人公と二人で部活を探します
スポーツ漫画いっぱい出てきますねー
ひょんなことから恋愛ゲームをすることになったいおり
運動神経はあってもこっちは……お察しください
なにがあってもBADEND、クリアすらできない模様です
そんないおりがリアルの世界で恋愛に目覚めたら……?

全体まとめ
つばさ√はパッチにて後日配布とのこと
割と展開は読めてしまうんですが
テキストが読みやすくて、どきどきがとまらない
期待度二位(代打)の作品でしたが
見事に期待に答えてくれました
どの√も若干ゆきを裏切ることになるので
ちょこっと心苦しくもなりましたが……
各ルートいいシリアスもありウルッとくる人はくるはず!

評価点
83点
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

なぉちょむ☆

Author:なぉちょむ☆
ただのエロゲーマー

同人サークルにてシナリオ担当しています。
シナリオは全然ですが…

舞亜♪
Twitter
ブログランキング
なんとなく参加!ポチッとしちゃってください♪
【18禁】ギャルゲー・攻略ブログ
見に来てくださった人の数
ようこそ!なぉの二次元物語へ!
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR